naoishikawa ウィーン世紀末散歩

オーストリア・ウィーン、現地街歩き1分リポート

20240630 ウィーン国際空港への帰国日

いよいよ帰国の日、今朝は快晴! 朝から暑ーーーーい!

帰国前日まで友人達とウィーンの南:Modlingという古く可愛らしい街へドライブ。

田舎のホイリゲ(ワイン居酒屋)、白ワイン美味かったぁ〜〜〜!

ウィーン市内(グリンティング)のホイリゲには、もう行けないなぁ。。。という程、良かった。

その様子は、帰国後の滞在後記で、と思っている。

昨年同様にお世話になったアパート。次回また来れることを願って、お祈りのバンザーイ!!

事前に予約しておいた空港までのTAXIでウィーン国際空港第3ターミナルへ。

実は渋滞で結構ヤキモキ・・・やはり、30分の余裕じゃダメ、1時間はみておかないと、、、(今回の滞在は、同様のポカ続出・・・慣れは、コワイ!)

イミグレで出国スタンプを押してもらうと、なんだか寂しくなる。

ロビー内にあるピンクの老舗:Aidaでフライト時間を待つ。

1ヶ月半の滞在となった今回。

昨年以上に円安による物価高でこちらでの見かけるアジア人は韓国、中国ばかり、日本人は皆無・・・円弱、日本弱を痛感する。

が、僕は初めて隣国:チェコへ。プラハチェスキークルムロフも良かった。

チェコも興味深い。友人:RobertさんFloraさんや新しい出会いのWolfiさんご夫婦も仰っていた、「プラハには、古いウィーンがある」、まさに仰るとおり。

古いウィーン・・・良い響き!

そーそー、昨日行ったModlingの可愛らしい街並みは、古いウィーンそのもの。

次回も楽しみが増えた、、、まだまだ続きそうウィーン世紀末散歩は。

さっ、フライトの時間だ!

↓ 臨場感ある1分動画(クリック)をお楽しみ下さい ♪

youtube.com