naoishikawa ウィーン世紀末散歩

オーストリア・ウィーン、現地街歩き1分リポート

20230710 ウィーン ここから最後のリモート授業、画面越しに夜明けの街風景を!

5月頭から、ここウィーンからのリモート授業も今回で最終。
日本時間に合わせると、とんでもない時間帯で週2回の授業、正直言ってキツかった。


ザンクトギルゲンの山奥からも一回・・・美しい湖や山々を学生に見せてあげようとペンションバルコニーにPC持ち出してみたが、「先生、真っ暗で何も見えませ〜ん!」

画面の向こうに見える若い学生達の笑顔や対面とは違う工夫するやり取りでなんとか続けられた。
途中一回だけ、ネットの不具合で30分遅れの授業も、あったが、、、。


この様な経験も(この年代で)そんなにないだろう。
おかしなもので、最後となるとなんだか寂しい気もする。

ウィーンからの授業の最後に、
画面越しに夜明けのウィーンの街風景を紹介しながら、手を振った。
 
ああ~、終わっタァ~~!!
 
さぁ、帰国の準備、準備!

↓ 臨場感ある1分動画(クリック)をお楽しみ下さい ♪

www.youtube.com