naoishikawa ウィーン世紀末散歩

オーストリア・ウィーン、現地街歩き1分リポート

20230629 ウィーン 青空の中のシェンブルーン宮殿

オーストリア ハプスブルグ家の権勢の象徴でもある黄色い宮殿・シェンブルーン宮殿。

庭園の丘の上のグロリエッテからは、ウィーンの市街地が一望出来る。

眺めもいいし、メランジェも旨い!

僕はグロリエッテからスケッチするのが大好き・・・もう何度描いたかわからない。

今日は酷暑なのであそこまでいくのはやめ、パルメンハウス(温室)の庭園へ。

27年前の初ウィーンの初スケッチは、ココ。

久しぶりの庭園、十数年過ぎても何も変わっていない。

以前発見された近くの日本庭園がきれいに整備されている。

150年前のウィーン万博以来、日本との縁があるんだなぁ、ここは。

 

黄色く神々しい宮殿は青空に映えますね〜!

花壇は、まるで楽譜のよう♪

皇帝と皇妃エリザベート(愛称:Sisi)が、朝食をとった丘の上のグロリエッテ。

今は、眺めの良いカフェがある。ゆっくりスケッチにサイコウ!

パルメンハウス(温室)前の庭園は、いつも変わらず楽園です。

産業革命の申し子:ガラスと鉄鋼のパルメンハス

すっかり整備された日本庭園

ず〜と視界の先まで続く緑のトンネルは散歩にサイコウ!


↓ 臨場感ある1分動画(クリック)をお楽しみ下さい ♪

youtube.com